SSブログ

角館 桜 見ごろ 2013

スポンサーリンク




【角館 桜 見ごろ 2013】

今年の角館の桜はいつごろ咲くのでしょうか?


それは誰にもわからないと言ったら怒られますが、日本気象協会やウエザーニュース社、 ウエザーマップ社は大体開花を4月24日頃と予測しております。満開は29日頃の予想 ですね。

 今年は桜の開花が全国的に早いです。関東ではあまり天候に恵まれず、花見はほとんど

できなかったとか?しかし開花して寒い日が多かったせいか、なかなか散らなかったので

長く楽しめたらしいです。

 話しは戻って角館ですが29日満開だとゴールデンウイーク終盤はちょっと厳しいかもしれ

ませんね。でも前半はバッチリですよ。


 角館は武家屋敷周辺の桜が有名です。桜を見ながら武家屋敷を見学するのが一般的です。

しかし、この武家屋敷周辺が曲者です。武家屋敷は風情があっていいのですが、車での

交通アクセスはこの時期は最悪です。道が狭く入り組んでいるので、この時期に車で行くの

は自殺行為でしょう。

 私は過去に仕事でよく角館に行っていましたが、この時期だけは行きたくなかった・・・。

せっかく桜が咲いているのに見に行くことは避けておりました。なぜなら車だから・・・。

 観光はバスか電車がお勧めです。

 バスはしっかりと観光用に駐車場が整備されております。しかし乗用車も多い為、弱冠は

難がありますが、自家用車などで近づいて車も停められない、身動きとれないよりはよほど

快適です。

 一番のお勧めは在来線か秋田新幹線です。両方ともJR角館駅に停まります。秋田新幹線は

在来線の線路を走っているので、遠くからお越しの方は新幹線で、近場の方は在来線でという

感じです。

 駅は比較的武家屋敷に近いのでご安心を。

 行かれる方はそろそろ、桜の開花予想をして決めないと、新幹線や宿はもういっぱいかもよ。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。